Twitter

リンク・個人(敬称略)
KOSUMIKKU Missile
はしたないのよあなたはっ!
Shift Style
究極最終兵器2ndWeapon
インテグラガレージ
秋芳堂
へたれClimax F
風ノ音
Fall To Picese
TASTE
流楽街
萌しば
布達の橋
電こよ(略
I LIKE 玩具!
マルツウ。
電脳つくし畑
I.Get.Air
冬の妹姫
とらんすぺあれんと
何も学べない青空教室
とるえん
しぶしぶのオタ日記
爽月華
うきょんHP
さいばー・ふりーと
=ratice
ナナミの雑記部屋
無駄な領域リサイクル
ポにゃペぺ堂
アスまんが劇場
真・赤想〜せきそう〜
project-web
lolipuni
華よりメイド
Snow Mousse
デジタルるぐ通
とむくら部屋まぁくすりぃ
風船灰兎
Maidsphere
The World of Crack
梅香的テレビ生活
FreeSoftWatcher
新庄報道24時
DQ好きのMA部屋
CLUB-FC
WAVEのブルーコスモス万歳
ぶらくり雑記帳
雪の国から
駿河電力/スク水.jp
弐式
OCEAN☆PLANET
鳳煉荘
おねがいガイガー
メヰドさんがみている
HUKUCHA
武士ノ末路
Melog
雪花乱舞
光希桃 Anime Station
一光堂
カトゆー家断絶
放蕩オペラハウス
SO−TAと一緒ぅ
ぴこぴこエンジン
Lost man
黒髪本神宮
Mc-LINERS
hende
新私的ご意見番
楽画喜堂
ARIGAMIN NETWORK

リンク・公式/その他
仮面ライダー電王
水曜どうでしょう
ひだまりスケッチ
Kanon
BLEACH
鋼の錬金術師
フルメタルパニック?ふもっふ
機動戦士ガンダムSEED-D
機動戦士ガンダムSEED
轟轟戦隊ボウケンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
仮面ライダーカブト
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーブレイド
仮面ライダー555
仮面ライダー龍騎
仮面ライダーアギト
仮面ライダークウガ
スーパーロボット大戦
ゆめりあ
ギャラクシーエンジェル
ローゼンメイデン
トリビアの泉
浦和レッズ
Jリーグ公式ページ
Amazon.co.jp
あみあみ
楽天市場
うたまっぷ





Since:2003/5/1 LastUpdate:2013/12/31

インフォメーション
TwitterTwitpic)すべてが不定期、すべてが気分次第でつぶやいてます。
TV番組・アニメ・スポーツの実況感想などがメインなので他の人に非常に迷惑です。(苦笑)
また「特定の作品なら必ずやる」ってわけでもありません。宮城在住かBS組じゃないとツマランか・・・
フォローの有無に関係なくコメントはお気軽に。実況中は全部に返信はしないのであまり気にせず。
11月29日発売(PS3)第2次スーパーロボット大戦OG 通常版
11月29日発売(PS3)第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX
3月14日発売(PSP)ソードアート・オンライン インフィニティ・モーメント 初回限定生産版
11月30日発売(PC)リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版
18歳未満の方は購入できません
1月25日発売(PC)大図書館の羊飼い 初回限定スタンダードパック
1月25日発売(PC)大図書館の羊飼い 初回限定プレミアムパック
11月1日発売(PS3)テイルズ オブ エクシリア2 オススメ
PSP 武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 オススメ
18歳未満の方は購入できません
PC リトルバスターズ エクスタシー 通常版 オススメ
PC 穢翼のユースティア 初回版 オススメ



 2013年12月31日(火曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
え〜数日前になりますがしれっとアニメの感想を書いてみたり。(笑)
しかも毎週書いてたかのごとく。

だって「久々の更新です」とかいつも同じじゃつまらんでしょ。
画像も載せようと思ったんだけどやり方忘れて挫折したのはナイショだ。(滝汗)
「何言ってんだ」とか思ったそこのあなた。冗談ではないんだなこれが・・・
つか、画像加工ソフトとかどこにいったのだろうか。(泣)


ということで今年も残すところわずかとなりました。
近況というか毎度おなじみのアニメ視聴事情ですが
レコーダーがパンパンなのをほったらかしで新しく録れないもんだから見ないのに拍車が・・・
たぶん5作品くらいしか見てないです。
公式のネット配信やBS11さんも頑張ってくれてるのになぁ。
ガンダムとかやってるんだけ?何曜日に放送かも知らんが・・・

そんな中、ログホラがお気に入り。
最近は「1週間に1作品だけ楽しいのあればいいの!」というスタンスなので
進撃が終わって少し寂しかった所にきた作品だったのですよ。
まあ、ヴァンガードも毎回腹かかえて笑ってるが。

俺つえーなSAOも好きなんだけどこちらはもの凄くMMORPGしてるのが面白い。
生産ギルドとかの話大好きです。
戦闘はあまり無いけど主人公PTがエンチャンターとかデバッファーなところがいいね。
班長がお気に入りなので戦闘もっと見たい。
PT戦でもヘイト技があるのには笑った。無視すると大ダメージとか、なるほどなと。

冒頭にも書きましたが数日前に感想書いたので興味ある方はどうぞ。
まあ今まで(1話〜)のログホラの感想じゃないけど・・・
最新話の感想は気が向いたら。
鬼畜さんと姫さんの絡みばかりであんま書く事無いしなぁ。
「ああ、こいつ悪い人だ」とは思いましたが。(笑)


ゲームの話は書かなくてもいいか。
FF14は1ヶ月で引退したので(笑)
相変わらずドラクエだけです。500日も見えてきたなぁ・・・(遠い目)
オフゲーは全然やってません。ああ、お金かからなくていいなぁ・・・(遠い目)

あ、数ヶ月前まで艦これやってたんですよ。レベル100手前くらい。
イベントがアホみたいに時間取られるんでやめましたけど。
折角面白かったのになんで運ゲー要素と拘束時間酷い仕様にしちゃったかなぁと少し残念だったり。
ちなみに潜水艦4構成で放置してます。(苦笑)


それはそうと今年の紅白は「進撃のドラクエ革命」ということでアニソン沢山ですよ。
笑ってはいけないからの浮気時間が長くなるな。(笑)
進撃は言うまでもないけどヴヴヴの歌も私は好きだからね。
アニメ版ドラクエはかなり好きな作品だからまさかの選曲で嬉しい限り。

さて来年も更新あまり無いと思いますがこれからもよろしくお願いします。
更新頻度がこのざまなので、ほぼメールでのやりとりしか無いですけど
忘れられてないというのは本当にありがたいことです。
それではみなさん良いお年を。

ログホラとかリアルタイムで感想つぶやきたいなぁ。
ただ17時30分とか放送時間が合わないからねぇ。
元日の午前中から再放送あるみたいだけど見た話のやるのもなぁ・・・
 TV・PC・ゲームの話

 視聴番組の話

 玩具・フィギュアの話

 気になった話・ニュースなど

 メールの話(匿名掲載)

メールを送る(掲載可)
頂いたメールの内容の一部などを匿名でサイトに載せる場合があります。
最近は返信だけで手一杯って感じなので掲載なんてあまり無いのですが・・・
メールを送る(掲載不可)
サイト上には内容を一切載せません。ナイショな話などはこちらからお願いします。
・匿名情報もありがたいのですが頂いたメールには必ず返信してますので
 HN(ハンドルネーム)はできるだけ記載してください。
・各作品物語(ストーリー)のネタバレは控えてくださると助かります。
 ただし新型メカなどの情報は歓迎しております。あくまで対象は物語部分。
・「件名はこの部分にお書き下さい」というのは消してくださいね。そのままの方が結構多いので。(汗)
・数日たっても返信が来ない場合はお知らせ下さい。報告自体助かります。





 2013年12月26日(木曜日)
 視聴番組の話
■ログ・ホライズン 第12話「ラグランダの杜」(原作未読)

ダンジョーとは勇者ヨシヒコに出てくる戦士の・・・(ゴメンナサイ)

それはともかくアバンの金髪の子は誰ですか?
性別わからない状態で可愛いとか言わんぞ私は。禁書のトール君ですか。(オイ)

鬼畜VS腹黒のメガネ対決はいつか見れるのだろうか。
梅子さんのスキルがイロイロ高くてほんと万能だなこの人は。
朝食時のアカツキちゃんが可愛いなぁ。
などなど思ってたわけだが「クエストやってくれない」ってのがNPC側からすると
つかえねー連中だなって愚痴りながら困ってたのには笑った。
こういう逆視点描写は好きだよ。

便利屋扱いされてたのか・・くそう今度からクエ受注時は一回断ろうかな。(バカ)

久々の戦闘シーンだけど
無茶だろこのPT構成は「すいません用事あるんで」抜けなバランスだなとか思ったり。
にしてもこのゲームは壁職をサムライがやったりすんのか?ヘイト技なさそうだが・・・
後衛がヘイト稼いで壊滅とかお約束な展開には笑った。
逃げるのはいい判断。デスペナ貰うくらいなら。
ま、そのデスペナが未だによくわからないんだけど。

それはともかく説明多い作品だと思うけど
ゲームしない人はヘイトとかタゲとかわかんないだろうなぁ。
直継はあんなキャラだけどタンクとしてかなり優秀だからな。
というかこのゲームで他のタンク見てないんだけどさ。(苦笑)
そういやPT戦2回やってたけどこにも居なかったよな。
メイン盾来た!これで勝つる。くらい必須な職なのに。

主人公PTの戦闘はソーンバインドの印象が強すぎる&完璧な流れで戦闘してたから
こんな感じの戦闘ってのも野良PT組んだ時みたいで面白いんだけどね。

それはそうと「流石魔法使い脳筋だぜ!」なヨーデルハイツ(名前忘れた)さんが役に立つ日はきますか?
魔法は一番簡単な職だと個人的には思うけど
死んだらタンクorヒラが悪いとかしか思って無さそうな良いイメージ無いけどさ。(オイ)
あ、どうでもいいが明かりがすごく可愛かったですまる。

そもそも、この作品ってカンスト・・・ではもうないのか90勢とレベル差ありすぎなんだよなぁ。
ゲームの世界に居るんだから1日12時間はレベル上げ出来るよね。
このゲームの上がりやすさを知らんからなんともいえんけど
1週間くらいやればそこそこ上がると思うんだが・・・
この辺はMMOしてなかったSAOのほうがしっくり来た。
う〜ん私も廃人思考なんだな。(笑)

期待していたOPのヴァルキリーみたいな格好してた姫はどうやら駄目な子っぽい。(汗)
同じ姫でも最近お気に入りのDQXの勇者姫とは大違いだな・・・
いやまだ予告だ慌てる時間じゃない。
ダラダラしてても実は強いとか・・・無いよね。(汗)





 2012年11月 8日(木曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
さて、久々の更新なわけですが・・・

ゲームで遊んでました。(笑)

ふう。前回の更新日は大晦日か・・・さぼりすぎ!ってレベルじゃねぇぞ。
1ヶ月に1回くらい更新とか言ってたような・・・
や、約束は破る為にあるんだからね!(バカ)

話を戻しまして、ゲームといっても携帯ゲーム
どこでもやれるってのがソーシャルゲームの強みでなわけで暇さえあればポチポチ。
手広くいろいろやってたらPCでネットとか殆どやらずに半年以上経過・・・(苦笑)

コンシューマーゲームとかフィギュアとか知らない間に沢山でてた&予約始まってて焦ったな・・・

まあでもドラクエやるからって事ですっぱり引退。
別にお金はそんなに使ってなかったから思い入れとか無かったけど。

とにくかくずーっとやってた。
「金は使ってないが時間はアホみたいに使ったぜ!」
と叫んでもいいくらい。(バカ)

某ガンダムゲームとかかなりやってたよ。
課金よりとにかくプレイ時間が全てのゲームだったと思う。
中にはお金無いとどうにもならないのも多いけど基本そういうのはスルーしてた。
今思えばランク入るのとかはホント苦行だったなぁ・・・

あ、でもこれのおかげで鍛えられたのかドラクエのぬるいことぬるいこと。(バカ)
レベル上げとか他のMMOより絶対簡単なのでオススメですよ。(嘘)

オススメってのは嘘ですがレベル上げがぬるいのはホント。
50から55なんて特に楽だと思うけど盗賊なんて金策してるだけで勝手に上がってくし
って35〜45あたりはどの職も辛いかぁ。

まあ、これでも辛いと思う人は正直ゆっくりやればいいのにとは思うなぁ。
1日1レベルUPを目標とかでいいんじゃないの。
って仮に発売日からやってても現状のLV55での3職カンストすら無理なのか。(汗)
・・・人は人ってことで。(オイ)


さて、あとは次の更新いつになるかわからないのでアニメの話でも

SAOにはまった。チョーハマッタ!(笑)
ドラクエ始めたのはこれのせいでもあるし
PTプレイとは別にソロプレイ用のキャラをやってるのもSAOの影響。

とにかくキャラと設定がツボった。
キリトさんかっけーですよ。
しかし原作読んでなくても展開早すぎな気はしたな。
SAO自体があんな早く終わると思わなかったよ勿体ないホント勿体ない。

あと楽しみにしてるのは
リトバス・神姫・ひだまり・ヨルムンガンド
と元々原作ファンだったり前作から見てるのと新しいのは全く無かったりする。

リトバスはOP曲がEX版聞きまくってたせいか
イントロと最後のサビが短くて不完全燃焼っぽく感じる以外は概ね満足。
やっぱリトバスはおもしれーな。
雰囲気やギャグとかが面白いと感じた人は是非原作ゲームを。オススメですよ。

神姫とひだまりはBS-TBSさんあすみすボイス1時間なのね。
あんばるさんとゆのっちが私の一番好きなキャラだから幸せだよ。
神姫は主人公どうにかならんかったのかね。
てかこれ人間出てくんの?

個人的にはPSPゲーム版のアニメを見たかったなぁ。
人間が全部シルエットなんですよ。かまいたちの夜みたいな。
特にサブキャラに魅力的な人が多いので楽しそう。
こちらもゲームはオススメです。
2だと前作まるまる入ってるんでコスパもすごくいいし。

ひだまりは毎回言う事同じだがあえて言おう
「ゆのっち可愛いよゆのっち」
今期も安定のひだまりだな。こんな安心して見れるアニメもそう無いぞ。

ヨルムンガンドは前期見てファンになった。
今期は舞台が日本の話もあるようですごく楽しみ。
OPに海ほたるとか映ってるから気にはなってたんだよね。
・・・流石に跡形もなくとかないよね。(オイ)
海ほたるさん逃げてー!

それよかあーるー!!!(涙)
ヘックスもあんな簡単に退場するとは思わなかったなぁ。

とりあえず今期見れるのは一通り見たけど(10作も見てないが)あんまり興味のあるのはないかな。
TE?しらねぇよ。戦闘だけはいいんじゃないの。3話だったか4話の戦闘はよかった。
まあ原作出るまで我慢するけどぶっちゃけ外伝系でTEは一番好きじゃないからなぁ。
デイアフターなんてすごくアニメ向きだと思うが無理やね。
そもそも外伝は全部マブラヴというかオルタ未プレイの状態で見るもんじゃないと私は思ってるから。

あ、戦車のが今後の展開とか興味あるかな。
最初「キャラが可愛いいな」くらいの印象だったけど戦闘もなかなか良い感じね。

っと久々なのであまり長々と書く気もなかったんですがこのへんで
さて次の更新はいつですかね。(オイ)





 2011年12月31日(土曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
2011年大晦日・・・
最後ぐらいはちゃんと更新しようか。という事で初売り特集番組見ながら書いてます。(笑)
あ、更新がなかったのは震災とは全く関係ありませんので。

今年を振り返ってというよくある感じのアニメやゲームの話は特にないんだけど
なんか最近気がついた事がある。

私って人気作品って嫌いみたい。(笑)

合わないっていう方が正しいか・・・
どの作品かなんて勿論書きませんが今年だけでも3作品くらい。
これのどこが面白いんだとか思って見てた。(苦笑)

アニメ自体あまり見ない興味が無くなってきたってのもあるのかな。
まあペルソナ4とWORKINGが凄く好きで
これらのアニメが素晴らしかったから個人的なアニメライフは充実してた年だけど。
ホント声出して笑ったりつっこんで楽しかった。

話変わって来年の話ですがサイト更新は期待せず。
Twitterの方でなんか言ってるのでよろしくお願いします。

にしてもホントに今年は更新してなかったなぁ。
前回ユースティアですよ。あいよくかぁ懐かしい・・・

ガンレックス起動!!!
とか、騒いでたのは全部メールか・・・
なんでかサイト更新したような気になってた。ネタ写真を撮ったが載せる事もなくそのままだったり。(汗)
メールだと誰に何書いてるのか覚えてないからAさんに言った事をBさんも知ってると思って話したりと
本当に迷惑かけてゴメンナサイ。
「○○買ったんですね」とか言われて???とかなってたよ。

うん、1ヶ月に一回くらいは更新しよう、そうしよう。
と反省しつつ最後は決まり文句で・・・

それでは皆さんよいお年を。





 2011年 4月28日(木曜日)
 管理人の話・すごく気になった話


■穢翼のユースティア 初回版 予約特典「マテリアルCD、描き下ろし色紙」付き

18歳未満の方は購入できません
4月28日発売(PC)穢翼のユースティア 初回版 予約特典「穢翼のユースティア マテリアルCD」付き

久々にオーガスト信者の私が動く時がきたようだなっ!(バカ)

ということで、あいよく遂に発売。
「オーガストが延期だと?ただごとじゃねぇ」
と言ったとか言わなかったとか。
実際ただごとじゃない事態になってたわけだが・・・

つか、どのみち延期じゃなきゃ手に入れるの無理だったか。
ヤマトや佐川は仙台でも早々に復活してたんだけど3月末だと販売店側が駄目だったかな?
まあ生産にも問題があるって書いてるんだから今更意味のない話ですが。

体験版は一回プレイしただけで出来はかなり良さそうだと思ったから
ここ1ヶ月はOPのリピートで我慢してたんだよね。
OPもいいよなぁ。歌はもちろんだが
「おい見ろよ。べっかん絵が動いてるぜ」
シルエットだけどな。いやほんとに感動したんだよ。(笑)

それにしてもカイムさんかっけーなおい。
冒頭そのままってありがたいようで意外と困るんだよね。
まあ延期で体験版部分をほどよく忘れた頃だろうか。いや、ねぇよ。(苦笑)

個人的に延期で悲しいことになった製品の第一位だったりする。
4月の激戦区に飛び込まんでも・・・

大帝国はとりあえずスルーだよ。同時にゲームを買うとホント私は駄目だから。
まあアリス信者ではないから別にいいか・・・20年近い、つき・・・(ゲフンゲフン)
ランスシリーズ、大○○シリーズ?、超昂シリーズ(2つしかねぇがな)はなんだかんだで買ってるけど。
まあプレイして楽しいゲームだから別に今買ってもよかったんだけど。

さて、私の一番好きなキャラは誰になるのかなぁ。
プレイ前に3人も候補が居るオーガスト作品は初だったりする。
割と深刻な問題だったりするが・・・(笑)

はにはにからの学園3作
未来人、異星人(なんか違う)超能力者(これも違うな)
と、どこかの団長のリクエストを一通りやったからファンタジー路線に戻ったのか。
プリホリと比べるにはあまりにも雰囲気が違うが・・・
とにかく久々な感覚で楽しめそうです。

もうロボット学園ものくらいしか残ってないんだな。
設定がどこか普通じゃないのがオーガストの好きなところだし見たい気はするが。





 2011年 3月29日(火曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
普通に感想をと思ったけど禁書の配信はどうなってるんだ。
23話放送されてる地域あるんだよね?早くグループが見たいよ。
全キャラアニメで登場してるが・・・
停電時に読みまくった新約の感想でも書きますか。
 視聴番組の話
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第25話 かつて在りしもの(ゲームプレイ済)

「俺は生きて償いをしなければならないからな」
てつをの言葉を受けてなんだよな。泣けるわ。

「少女?なんのことだ」
大多数の視聴者の声だな。

ヒーロー戦記やっててよかった。と心から思ったよ。当時の私に乾杯!
SFCのSD(ガンダム)っぽいのは殆どやってたような気がする。スパロボとか関係なく。
ぬいぐるみとか総統マスクとかやってくれるぜ。
もうXNガイストが出てきても驚かんぞ。
「コールXNガイスト」
ただこれだけ盛り上がってるのに
RVや少佐の作画が悪いのはかなり気になった。製品版で直れば別にいいのだが。

しかし増えるワカメを増える虎で倒すとは思わなかったよ。
ってか何故虎?追いつめるのはラミアさんあたりだと思ってたが。
あんま絡みなかったもんな。
ヴィンデルの「人形が!」みたいなの殆ど?全く?なかったし。

にしても増えるだけで無害な技なのにブリット君が本気出すもんだから・・・
虎は普通に強い子だっての。ツヴァイも強い子だが・・・
注:ゲームでも分身は見てるだけです。観客を増やすのが極の極意なので実はただのコード麒麟。(嘘)

そういやCHAOSは普通にOGs版だったか。AP版をちょっとだけ期待してた。
メガバスター破壊しただけとちょっと残念な場面。
全身タイツが気になってBGMどころじゃなかったけど。

BGMといえば鋼の救世主とか素敵すぎるわ。
ここのSRXが滅茶苦茶かっけーんだが。
この作品って所々で使ってるCGが地味にいいんだよね。

TOBが見れたから龍虎はもういいですよ。
って龍の方の技が残ってたか・・・若本レジセイアにぶっぱなすのかね。
とりあえずまだ出てない必殺技のオンパレード希望。
ラブラブアタックと竜巻は見れると思うが後者は崖がネックだな。


それにしても前話の感想書いてないから今書くけど
残り3話で新OPとはやってくれるね。
今回ちょこっと変わってたし。

バリーゼ格好いいよバリーゼ。
基本的に今まで出てない人が出てる感じなのかな。
ってユウ・・・レイブン出たのにBGMも聞けそうになくて残念だ。
絆を信じては神曲だと思うがまったりしすぎてるしな。
まだ荷電粒子砲が残ってるがラスボス戦ではあまり期待せず・・・

テッカマンブレードには笑った。
前回はグラヴィオンだったが好きだなぁこういうの。
他にもゼオラの表情が変わってたりなかなか細かい。
忙しい中こだわり感じる作りなのは流石というか楽しんでるというか。

最後のATXチームのカットが格好いい。
この組み合わせは今だけなんだよなぁ。


さて、次回いよいよ最終回。
グランゾンがいるがまあ普通に終わるだろ。
サイフラッシュ後の表情が気になるっちゃ気になるが・・・
時にレジセイアが地球がリングだばりのデビルガンダムみたいなっちゃったが
ガンエデンは何してるのかね。これじゃOG3以降に出れないぞ。(苦笑)





 2011年 3月28日(月曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
復活!

通信に問題ありましたがようやくサイトの更新をすることが出来ました。
家族や友達、知り合いに一人も被害がなかったのは何よりだったと思います。
電気は48時間くらい止まって携帯も使えなかったけどこれが解消してからは連絡もとれ一安心。

一段落付いてからPC起動してみたんですが倒れたわけでもないのにブルー画面・・・
かなり焦るがスキャンデスクで簡単に直ってほっと一息。
だがネットに繋がらず・・・
なんだかんだで今に至ります。
昨年イーモバイル解約しなきゃ良かったと後悔した。
他に良い感じのあれば教えてくださいな。勿論仙台でも使えるので。

さて、こんな時だからこそ更新は出来るだけ普通にやりたいですがイロイロ忙しいのであまり期待せず。
まあ良くも悪くも今まで通りってことですね。





 2011年 2月26日(水曜日)
 管理人の話・すごく気になった話


2月26日発売(3DS)ニンテンドー3DS アクアブルー

遂に発売。先日書いた黒買うか青買うかでさんざん迷ったのがこれです。(笑)
嵐のCM見る度楽しみでしょうがなかったよ。
ソフトじゃなくハードがこんなに楽しみなのは初めてかも知れない。
スーファミやプレステ買ったときはプレイして凄い感動したが
発売前にここまでワクワクはしてなかった気がする。
いい年したおっさんなのになっ!(笑)

で、そんなに楽しみにしてた割にゲームはどれも正直微妙で様子見かなってことで買ってません。
犬猫が一番の候補だったけどなんかずっと飼うのは疲れそうでパス。
ラブプラスとかアイマス買わないのと同じ理由かな。
たいした長さではなくても時間を束縛されるのが嫌いなもんで。
でもわんちゃん可愛いよなぁ。(笑)

リッジはなんか駄目なところしか目に付かない。
3Dだとあの酷い感じは気にならないのだろうか。CMの印象が悪すぎるんだよね。
でもレースゲームは大好きなのでゲームとしては長く楽しめそう。

ウイイレはちょっとしかやったこと無いけど基本的にサッカーゲームってあんまり好きじゃない。
3Dっぷりを体感するには良いらしいが。少し遊んで売るのも検討中。

スパ4もなんか良さそうだしこの辺でどれか買おうと思ってます。
リメイクでいいのでRPGとかアドベンチャーというかノベル系が早く欲しい。
今後のだとアビスリメイクとか楽しみだがアビスは私の中ではそんなに古いテイルズじゃ無いんだけど。
まあそれ以前のは大体リメイクされちゃってるか。

内蔵ゲームだけでも面白いから困る。
まだそんなにやってないので詳しい感想は書かないけど新しい時代を感じた。
今書かないと次いつってのは定かでないのがあれですが・・・


さて、アニメ感想もぼちぼちと。
ネトゲのバレンタインイベントとかが社会人にきつくて期間ギリギリま束縛されたりねぇ。
ってそんなことはどうでもいいですな。(汗)





 2011年 2月 9日(水曜日)
 視聴番組の話
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第18話 誘う鬼火(ゲームプレイ済)

シュウはちゃんと出たか。
別に出なくても問題ないくらいの役まわりだったとはいえ、ちゃんと出てほっとした。
それにしてもあのポーズは。腹が痛いぞどうしてくれる。(笑)
大して出番が無くても流石の存在感です。
尺がきついの承知でグランゾンも見たいなぁ。とか言ってみるテスト。
あの曲が聴きたいだけだよあの曲が。

あと気になったのはガルガウとソウルゲインの右腕かな。
玄武金剛弾に変わってるなんて芸が細かい。
だがどんなに強くなろうがリーゼに・・・
完全破壊出来なかったツケは高くつくだろ。
優位度の一位(戦闘慣れ)と二位(機体性能差)が無くなるんだから。

マサキが一人で飛んでたのも笑った。
「偵察任務に出たきり帰ってきません」
とかにはならないのだろうか。
ハガネとかヒリュウを登録すれば帰ってこれるの?
だったらんなんで地上に出てくる度に迷うんだろうか。
まあ定期的に変えてるから意味無いのか。
でも積んでるコンピューターは他の機体のより特に高性能だろうし
基地とか何かを設定するとかでどうにかならんもんなのかね?

「モデルにした人間が強烈だったのよ」
クソ笑った。強烈か確かに一言だとこんな感じだな。
あと裸だったのはウォーダンの気力を150にする為でFAか。(笑)

主人公はここから本気出す!
にしても「パーツさえあれば」っていやいや。

まだ理性があってよかったよ。
某マンガの読み過ぎか。あれは怖い。マジ怖い。(汗)
エクセレン姉さんが居ないと何するかわからん人だからね。

アインスケフラグとか更に怖い流れが・・・
あちらの世界から干渉してるのか、内なる何かなのかわからんが。
OG3以降の展開にも関わる問題だからね。
ま、どのみちそんな誘いを振り切るのが
こちらの世界のキョウスケ=ナンブってことだろうが。

でもこちらの世界で干渉があったら外部の接触で取り込まれるはずじゃ。
事故の時点でピンピンしてたから入り込む余地がなかったとかなんとかって言ってなかったか?
なんか特殊能力ありますよ的なラミアさんの台詞も気になるなぁ。

実は壮大ななにかの能力(アインスト以外)があって現時点じゃ悪運という形だけが出てる状態なのかもしれないな。
現にあちらの世界じゃアインストの能力がプラスされたとはいえラスボスクラスの能力持ってるわけだし。
好きなキャラとはいえ不思議に思ってたんだよね。
アルトだってスパロボ世界じゃそんな凄いって機体じゃないしさ。

・・・うん。無いね。考えすぎというか妄想だな。(笑)

影響自体はあったんだよね。
アインストの声が聞こえたりちょっとだけ回復が早い程度の能力だけって事だろうな。
ちょっと残念だ。勝手に決めつけるのもあれだが。

それにしても敬礼シーンは素晴らしかった。
ダイテツ艦長の死は知ってたからなのか意外に地味に感じたので
アニメじゃ盛り上がらなくて無念だと思ってた矢先だからね。
この敬礼シーンで救われたかな。みんな頑張るんで見守っててくださいね。
しかしテツヤはリーとのやり合いがないからこのままスペースノア級の艦長にってのは物語的に盛り上がらんな。
つかリーの裏切りが不自然すぎるからな。
この後どうなるかわからんけど現時点でアニメのスレイとリーはよい変更かもね。

次回、ぎゃーす参式喰われる。(笑)
システム取り込んだだけだから他の機体に乗ってたら外見どうなったのかね。
■とある魔術の禁書目録U 第16話「刻限のロザリオ(こくげんのロザリオ)」(原作既読)

あー最後に堕天使エロメイドが全て持っていった・・・
アニメスタッフGJ!

荷物ってアニェーゼだけじゃないんだけどな。(笑)
しかしアンジェレネちゃんは可愛いな。こりゃどうしたもんだ。
原作読んだ時はギャグキャラとして好きだったのに
アニメ見たら普通に好きな女性キャラになってるぞ。

ビアージオが若本さんのせいで小物っぽくなかった。
中ボス程度がラスボスに格上げだよ。
なんだよこの声優界のレベルアッパーは!(笑)
ま、尺のせいで想像通りの活躍→やられっぷりだったけど。
てか上条ちゃんの動き、普通にケンカ慣れってレベルじゃねえぞ。
こんな動きが出来るから天使もタイマンで殺るんだろうな。

実は凄くいい人で格好いいお爺ちゃんだったローマ教皇キター!
この時点で「かっけー!」とか言う日が来るとは夢にも・・・
声が波平じゃないのが残念だ。

そして遂に登場チート軍団のヴェントだがなんかイメージと違う。
2期は正直1期より弱い人ばかりだがこいつはつえー!
ただの人間なら戦うことすら出来ないとかチートにもほどがある。

右席といえばアックア初登場って回収時だっけ?
対面前に行間とかで出番あったか全く覚えてない・・・無いならだいぶ先だな。
どのみち2期じゃ戦いはしないが。

さて次回。久々の日常だな・・・
というかこんな出だしだったっけか?
読み直すほど暇じゃないのが悔やまれる。読んだのだいぶ前だから忘れてるよ。
ああ、カップル特典だかで携帯買う時の写真か?
おっちゃんの記憶はあてにならんので(笑)
とにかく次回は新OPが楽しみです。

まあ一通さんや妹達が予告に出るだけでも私のテンションはえれー上がってるけど。
そろそろ性格や考え方に違いが出てくる頃なんだよね。
なにより私の一番好きな御坂妹が一番輝く話だしなっ!!!(笑)

原作もここら辺から加速して面白くなっていくから期待せざるを。
・・・ようやく魔術と科学が交差するわけか。(笑)





 2011年 2月 3日(木曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
アーカイブスでスパロボが出て「うひゃっほー!」と喜んでから約1週間。
よく考えたら3つ買って2800円って・・・PSPベストのなんか買えるね。
コンプリを持ってる人間としてはFF7以降の価格設定よりどうしたもんかと。
3作セットで同じ1500円ならよかったのに。

これ気持ち的な問題だよな。
単品で出てた第4次Sが1000円なら別に気にはしないんだけど。いや1500円でも気にしないな・・・
セットとバラで売ってくれれば問題なかったんだなぁ。
まあNGP(新世代ネオジオポケット)で使う為にPSPもDL販売シフトにしようか悩んでるから
その辺と同じく金額上乗せでいいかという考え方も・・・
注:使えるかどうかはわかりません。


さて、値崩れ間違いないだろうって事で購入見送ったPSP禁書だけどアックア出てるとか。
何故発売前に教えてくれない・・・
大好きなキャラだから困るというか買わないと決めた心が揺らぐわ。買わないけど。(オイ)
せめてシナリオがよければなぁ・・・薄すぎる。
一応ネタバレなので気になる方はここから下は読まないでね。

初登場時でアスカロン装備とか鬼に金棒ってレベルじゃねぇぞ。
ただ短くね?とりあえず設定資料が見れる灰村さんとこで確認したが・・・ううむ。
しかし声が合ってて素敵さが増したな。教官かっけー!
勝手に予想してた大塚さんじゃなかったがアックアとビアージオ・・・で某ブレイクか。(笑)

合ってるといやむぎのんも素晴らしく合ってるが
彼女が出るから他のアイテム勢も期待したのに出ないようでこちらは残念。
ときに、ピー音入るような台詞はあるのかなっ!(ねぇよ)
はまづら出ないんじゃ例のあれも聞けないのか。アニメの3期まで待ちますか・・・
早く聞きたい。軽くホラーな感じで。(笑)

木原クンは・・・う〜ん。
ひろしボイスだと基本全部同じだからなんとも。

あとミーシャなのかサーシャちゃんなのかが私にとって非常に重要だったんだが
カナミンコスがあるということでどうでもよくなったり。
いやだってワシリーサが倒れるような事件だろ。(笑)
しかしこの子原作じゃバール持ってるだけでまともに戦ってないような・・・

そういや上条ちゃん右手から竜王の顎が出てるんだがあれは物語上いいの?
「ド、ドラゴンストライクだとー!?」
とか思わず叫んではないけどビックリしたよ。
注:これはイメージです。
とか入れたらどうだろうか・・・
ネタバレではないが今後デフォだとまさかの原作読者にもネタバレだよな。(笑)

キャラゲーの格闘で止め演出というとデモベ(飛翔)を思い出した。
あれは普通にシナリオに不満がなかったから許せるが禁書の場合シナリオが微妙とかってレベルじゃ。
まあとりあえずキャラが動かせる点としては出来の良い?キャラゲーだとは思うが。

実際に操作した訳じゃないから聞き流して欲しいが、見た感じ頑張ってはいるんだよね。
結構動作とかにも気をつかってるし細かい演出も悪くない。
というか大問題なのは何故格ゲーにしたって事だが。(苦笑)
原作のバランス考えたらそもそもゲームにならんしね。
このメンツだと上条ちゃん以外一通さんには攻撃が通らない(魔術攻撃は不明だけど)
聖人勢との速度差がおかしい。原子崩しも超電磁砲もまず当たりません。
というか当たったら大抵の人一撃で死ぬでしょ。三位と四位は本気出したら凄い強いんだよ。
まあ強いとされる殆どの人には当たらないんだけど。(汗)
・・・はまづらすげーなぁ。

続編が出たらどうにかなるのかなぁ・・・
個人的には学園都市内を走り回るようなゲームがよかったんだけど。

シナリオは病院送りにされる筈が普通にアックア撃退したり原作無視もいいところだし。
端折りもすごくてアニメの予習ですらなかったし。

あ、むぎのんシナリオは殺しまくってて笑った。
ほんとにかまちー関わってるのか?悪ノリしすぎだろ。
まあ暗部は日常的に殺しまくってるから変でもなんでもないんだけどさ。
上条ちゃんとインデックスちゃん殺したら人生オワタレベルのどうにもならん敵を複数作るような。
でも刺客?のねーちんやアックアまでぶっ殺しちゃってますがね。(笑)





 2011年 2月 2日(水曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
今度は凄乃皇・・・だと・・・
もうやばくなってきたのか、とりあえずTEをさっさと出してください。
本編はもう素晴らしい作品として完結してるから外伝であるTEはどうでもいいんだがどうもスッキリしない。
経営方針には賛同できない事ばかりだからなぁ・・・冗談じゃなく潰れそう。
TEは完成品フィギュアやプラモも発売(正確にはまだか)されてるが
アニメ化されずゲーム化もされずガンダム作品でいうところのセンチネルになるのかな。
・・・ん、ある意味凄いな。

さて、アジアカップ決勝の裏だったBS組のIS第1話。
オルタのパクリだとか言われてたんで「楽しみ〜♪」で見たんだけど・・・どの辺が?
つか想像以上に面白くねぇ。
デカイロボットに乗って戦争するんじゃないのか。その為の訓練学校でもないのか。
ロボじゃないなら神姫のアニメでも見たいよ。アムドラとかあんな感じだとは思わなかった。
特に可愛い子もいないようなら切ってもいいかな。
まあ録画できる作品だから暇な時にでもまとめて。
と言ってたタクトは1話以来見てないんだよなぁ・・・(汗)

血だまりとゾンビとか1話見て結構気になったのあったんだけど2話見るの忘れたからこのままパスで。
前にも書いたがネット配信はホント存在を忘れる。(苦笑)

あとは、録画してたヴァンガードを4話まで一気に見たが凄く面白かった。
どうしてもキッズアニメはクラッシュギア、カブトボーグと比較してしまうがなかなかいい感じ。
当然後者寄りだな。イメージしろ!(笑)
妹ちゃんと店員さんが可愛い。珍しく運要素の強いTCGね。
引きがいいとかこの場合使っていいのか躊躇うが・・・
 視聴番組の話
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第16話 オンリー・ワン・クラッシュ(ゲームプレイ済)
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第17話 鋼の咆哮(ゲームプレイ済)

ダイゼンガー回で疲れたわけではないですが2話まとめて。

リュウセイの無神経な一言でとかでは全くなく、むしろ普通に良識人だよな。
こいつのおかしいのはラト&マイ関係とロボオタクって点だけだもん。
書き忘れたが前回でダイゼンガーを見上げる姿とかはちゃんとあるんだよね。
尺の関係でしょうがないけどキャラ描写に時間が割けないのは好きなキャラだと悲しいね。
幸いなことに好きなキャラではないが。(オイ)
ライとヴィレッタ隊長のやりとりはよかったな。

そしてOPでさんざん見てたヴァリアブルフォーメーション!
否!「バリ」アブルフォーメーションキター!
やっぱ合体はいいな。
サブタイで一撃必殺砲まで撃つのはわかってたから驚きは無かったけど
ソルグラビリオンとか相変わらずの遊び心でで安心した。
さて残るはアルティメットグラビリオンですがちゃんと出ますよね?(笑)
乗るのはババアでいいや。
アーチはスパーダだと嬉しいが乗るとすればやっぱこっちなのかね。
ガンドロも絡めるしスパーダの方が。でもレオナさんが絡んでないんだよな。(汗)


サンダークラッシュ受けた後のシロとクロがすげぇ可愛い。リアル描写よりこういうのが好きだ。
しかしマジトラウマBGMだな。「あーまたきたー!」と叫んだもの。(笑)
にしてもイルムとメキボス共闘とか素敵すぎだろ。
あとガンドロの盾っぷりに惚れる。ウンギャーが見れれば言うこと無しだが。

アルトの最期はソウルゲイン相手だからしょうがないと思ったが・・・
アクセルの対キョウスケ戦闘術が上をいっていたってのは強調されていいのか。
あ、サンダークラッシュでダメージってのもあるね。
隊長は殆ど空気だったから忘れてたよ・・・(オイ)

とはいえ一回り程度しか大きくならないリーゼが2倍近いサイズになるのをぶち壊すのはどうにも説得力が無くなるぞ。
別にリーゼという機体はアクセル(ソウルゲイン)に対抗する為じゃないもの。特機全般に対抗する為だからね。
ぶっちゃけアクセルなんてなんとも思ってないのがキョウスケ隊長だから。(笑)

せめて最後のヒートホーンが右腕爆発させるぐらいのダメージは与えて欲しかったかな。
てかアルトが壊れるのが目的なんだからソウルゲインに乗ってないなら
アシュセイヴァーぶっ壊したってよかったんだよな。(オイ)
正確には「特機相手に壊される」のが物語上、いや演出上の目的なんだがこうなってしまったんだからしょうがない。
アニメでは対シカログでフラグがちゃんと立ってたから問題ないだろうけど。
特機相手じゃないなら壊れる必要すらなかったことにもなるんだよな。
リーゼという新機体の開発ではなくアルトの改修プランなわけだし。

っと忘れるところだったがやっと出てきたラーズアングリフ。
だがそれ以上に黒アンジュにエキドナさんとか驚いた。
まあソウルゲインを助けるには単純にラーズじゃサイズが・・・とかだろうが。
サイズ差ってホント厄介だな。
サプライズ転移時以外でアルト対ソウルゲインが無かったのもこれのせいだろうか。
でもどのみちリーゼは一回りしか大きくないが・・・(汗)

本編は超絶シリアスな展開だったが
次回予告でクソ吹いた。
「妙に気になる奴だ。これがな」
早い早いって。もしくは別作品。(笑)
やべ、予告は会話以外覚えてないからもう一回見てくるわ。(笑)
■とある魔術の禁書目録U 第14話「水の都(みずのみやこ)」(原作既読)
■とある魔術の禁書目録U 第15話「女王艦隊(じょうおうかんたい)」(原作既読)

スパロボ同様二話まとめて。
コピペだが「じょうおう」?まあいいや。

14話からED変わったがキャラ総出演スクロールがねぇ!!!
楽しみにしてたのになぁ。ED4曲目にして初めて無いのか。
きっと3期からカオスになるから止めたんだろうな。(苦笑)
しょうがないとはいえ暗部やイギリス組とか混ざってるのが見たかったよ。

つーか変わったのEDだけか。
OPも歌はもう既に覚えてるので(笑)
映像を楽しみにしてたのに今回からじゃないんだね。
暗部というか一通さんの歌のように感じたから
イタリア旅行編終わったら変わるのかな?
となるとビアージオはOPに出ないとかあるんだろうか。いくら小物でも酷すぎる。(笑)
しかし若本さん小物役というのは勿体ないなぁ。
強いことは強いんだがこの話終わったら出番ほとんど無いぞ。
いや、シーンはカットされそうな臭いプンプンだからおそらく見納めだな・・・(汗)

言葉(まあ活動地域は違うが英語が無難か)は確かに覚えた方がいいが
これから出てくる主要外人は殆どが日本語を喋れるという親切設計・・・(笑)
それに上条ちゃんには大抵可愛いガイドががが・・・

あ、イギリス旅行時(違)に日本語喋れない一般人?とのバトルがあったな。
あれは楽しみだ。思いっきり端折られそうだが。

そういえば飛行機で思い出したが(ってどこにも書いてないけど(笑))
インデックスちゃんに買ってあげた普通の服見れなくて残念。

おしぼり作戦遂に開始!!!
これから長い戦いが始まるんだね。
五和さん頑張って!(笑)

よく読んでない私が悪いが風呂は正面にドアが二つ並んでるんだと思ってた。
こう左右なら絶対両方だとは思わないわな。
まあ本人も言ってたがノックはするべきなんだが。

女王艦隊は映像で見るとまた違うね。
川幅あんなに狭いのに進んでるのはやはり不思議だ。
右手で触っても壊れない云々は説明した方がいいのに相変わらずの不親切。
早い話イノケンさんと同じ理由だが。

オルソラさんの話術は流石だな。
アニメでも説明あったっけ。(ネット配信だから確認のしようがない)
布教活動のプロ。ようは、はったり得意というのがよく出てた。いいのか詐欺師みたいな表現で・・・
にしても声優さんの演技力ってのは凄いね。

アンジェレネちゃん再び来た。これでかつる。
遂にこのシーンが。初代の力を見るがよい!特に佐天さん。OVAは素晴らしかったが。(笑)
しかし次も含めてこの子の最大の見せ場の回だろうな・・・本編ではだが。

逆に短編での扱いの良さ?には定評が。(笑)
アニェーゼとかホント出番がない、いや目立ってないのに比べると
チョココロネとか梅干しとか。食い物ばっかりだなおい。(笑)
つーか必要悪の教会の日常パートは面白いよなぁ。
ねーちんの洗濯機とかアニメで見れる日はくるのだろうか。

さて次回イタリア旅行編ラストか。
どちらかというと17話のOPが気になってしょうがないが。(苦笑)





 2011年 2月 1日(火曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
ジェフティがリボで出るとか新型PSPが発表されたり。
黒を買うか青を買うかでさんざん迷ったりしてましたが私は元気です。(笑)
どれ禁書とOGINでリハビリしますかね。

どうでもいいがFC注文分の帝国弐型が届きません・・・
本買うのめんどくさがったツケがこれだよ・・・(泣)

そういや第三の戦術機シリーズはアルメカじゃなくてリボだったのね。
はっきり言って過度な期待できないな。買うけど。
値崩れしそうで怖いな。買うけど。
一番のメリットが価格だが量産機まで出れば、私が昔言っていた大隊も可能だけどそこまで出るかが疑問。
エヴァくらいでしょ全部出てるの。グレンラガンもほぼ全部か。
あれ?意外とあるな・・・忘れてくださいな。(苦笑)

マクロスシリーズだってフロンティアのは出てないしゼロだって出てないから。
ああ7だって出てないな。
まず紫の武御雷なんだろうけど次に不知火がでるかどうかすら怪しい気が。

でもブキヤさんみたいに弐型から出るようなこともあるからわからんよね。
ここもここだよな。ボークス版の足りない分を補うのが出たら買うつもりなのに(不知火、激震etr)
ラインナップはワンオフばかりという・・・まあ黄武御雷は複数存在するけど。持ってるから要らない。
それにブキヤさんのプラモはスパロボのようにそのうち抜いてくれる可能性が・・・
とか言ってたらお次はスパホだそうで・・・どうしたボークスもう抜かれたぞ。(笑)

まあ20機以上出るのは早くても5〜8年はかかるだろうが。
あとそこまで出ないで終わるかだろうな・・・
私は買ってないけど売れてるんだよね。普通の不知火出るよね。みんな買ってね。(オイ)

そういやボークスはトロンベカラーのアイツはいつ出でるんだと楽しみにしてるのに
弐型のデモカラーが再販とかどうでも・・・白が一番活躍するのに・・・
そりゃ私の中で好きな順は
帝国>二号機>デモカラー>一号機
という扱いだけどさ。(苦笑)
肝心のゲームが出ないから普通の人には更にどうでもいいだろうなぁ。
 視聴番組の話
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第15話 武神装攻ダイゼンガー(ゲームプレイ済)

何から書いたらいいのかわからなくなるほど素晴らしいってのは
喜ばしいことだがホント感想が書きにくい。(笑)

まあ一番好きなものをとりあえず叫んでおけば問題ないな・・・

ダイゼンガーキター!!!

サブタイの出し方はみんなの予想通りだったね。
まあゲームでさんざんやってるし。
しかしアニメで見れたらと思ってたシーンだけに実際見ると胸が熱くなるな。

「武神装攻だと?今後はなんの略だー!?」
ダイゼンガーに比べるとツッコミレベルとしては低い部分だが
そこに触れるのは嫌いじゃないぞ。(笑)
もうイライラしてるんだろうな。ってのは十分伝わるし。
親分も答えてあげればいいのにね。(笑)
ヴィガジは今回のアニメ化でかなり好きになったキャラだ。

そして雲燿の太刀完全再現。
いや、これはゲーム以上だ。
そのままゲームに逆輸入でもいいくらい。

ときにビアン博士が付けようとしていた名前が気になって夜も眠れません。
究極好きな人だがヴァルシオン系列とはやはり違うか。
ヴァルなんとか・・・つってもヴァルシオーネくらいしか他に名前無いけど。

ダイゼンガーとか勝手に名前付けちゃったけど
ダイなんとかだったらあながち間違いないではないかも。
でもダイナミックゼネラルガーディアンってシリーズ名だしな。
アウセンザイターは・・・完全にエルザム兄さんの趣味だし。
つーかどうせ何乗ってもトロンベだし。
もう「アウセンザイター」って一生言わないんじゃないか。(笑)
外伝含めて言ってたっけ?

えーどこかで「アウセンザイター」って言ってるシーンがあったら教えてください。
セーブを細かく取ってないので確認は出来ないと思うけど「第3次、OGs、外伝のどこら辺」みたいだと嬉しいです。
やっぱ言ってねぇよなぁ。私の当てにならない記憶には無いが。

エルザム兄さんの機体名絡みといやアガレスチャンとか天然な所しか思い出せねぇ。(笑)
いやエロマンガ島とかあるんだから別におかしくはないけどね。
敵勢力の機体名も日本人が付けてるだけで。(苦笑)

話戻しまして・・・
ダイトロンベのコックピットはそういやアニメじゃ初だけど馬なんだな。というかありゃバイクか。
SEがもう少し甲高い感じだが普通のエンジン音で少し残念だったくらいで、たてがみの表現とか凄くよかったよ。
つーか山根さんだから新しい勇者ロボにしか見えなかったが。(笑)


他にも見所多かったが
「地球の研究所には秘密兵器が隠してあるものなのさ」
あーもう。この親父はいちいちかっけーな。
息子の方も好きだが出番が無いので親父に比べると目立ってないな。

スレイはこの流れの方が流れ的に無理無いし本望なんだよな。
ゲームじゃ「助ける為に敵になったが助けるのには参加できなかった」とか酷いもんな。
さてこの後どうするのか・・・

武装は刀一振り。流石親分だ。
ゼネラルブラスターは格好良いけど
親分があのポ−ズをするのか・・・是非とも見たいな。(笑)

(参式よ今までよく戦ってくれた)
参式二号機に泣いた。んだが
せめてニルファくらいの期間使ってればもっと良い台詞なんだけどねぇ。
OGだとつきあい短いからなぁ。アニメじゃ特にそう感じる。
見せ場は一号機に比べたら十分すぎるほどあったけど。

「お、そろそろ餌の時間か」
ん?なんか虎みたいなのと龍みたいなのがアップを始めたようですよ。

EDクソ吹いた。
こりゃ普段見てない人にも見てほしいな。
アイビスとカーラ追加で「リオ・・・」とか「リューネ・・・」とか思う暇もなかったな。

どうせなら仲間になったら追加とかトリガーあったら面白かったのに。
動きなしな画ならさほど制作に負担はかからないよね。

まあ歌が変わっちゃうとどのみち出来ないか。ゼオラとかまだ先だし。
アルフィミィちゃんとか最後だけとか涙しか出てこねぇしなぁ。
ん・・・今も出てねぇじゃん!!!(汗)
既に水着みたいな格好だからいいや・・・

あ、そうかEDはそろそろ変わるんだよね。もう次あたり変わっちゃうのかも。
OPも二番に変わるの期待してたけど竜巻斬艦刀が無かったから駄目か。
つーか次使うであろう回に変えてくるとも思えんから
OPは画以外のサプライズは無いかも。

それにしてもダイゼンガー作監:大張正己 アウセンザイター作監:山根理宏、なにこれすごい。
ここまでやるともう愛だな。素敵すぎるスタッフだ。でも・・・

BDまだー?(笑)

早く予約させろ。
流石にここまで遅いのはおかしい気が。
リテイクとかそんな発売スケジュール圧迫するほどに組み込めるものなの?
「本編忙しいから待ってて」みたいな感じ?
修正なんも無いでそのまま製品化の作品だって多いしリテイクって作り手の気持ち一つなのかね。
予算の総額なんて変わらないだろうし。よくわからんな。
なんにしろ今作は沢山売れるといいなぁ。





 2011年 1月13日(木曜日)
 管理人の話・すごく気になった話
そういえば新年初のサイト更新になるのか。
珍しくアニメの感想(しか)書いてないので無いと更新を忘れてしまう。
なんだかんだで皆さんの反応が楽しいから感想も続けられてますよ。

ということで遅れましたが
あけましておめでとうございます。

送った年賀メールが何通か帰ってきてるので
「そういやメールアドレス変わってた」って方などはご連絡いただけるとありがたいです。
あと、半年以内に何らかのメールを頂いた方には全員に送ったんですが
「届いてねーぞこのやろう」とかも受け付けてます。
ちょっとしたお楽しみ企画もやってますので。って期待されても困るんですけど・・・
例年だと「1年以内に頂いた方に」だったんだけど結構多くて断念することに。(汗)
まあ私らしいっちゃらしいですけどね。自分で言うのはどうだろうか・・・
 視聴番組の話
■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第14話 汚れのないその瞳で(ゲームプレイ済)

アルフィミィちゃんキター!
「そろそろ私の出番ですのね」
だいぶ待ったら年越しちゃったよ。(笑)
でも可愛くて満足です。
まあアニメで出たのは初ではないのだけど。

ペルゼインかっけーな。
しかし鍵盤で操作するとは知らんかったよ。(笑)
そういや相方はギターで可変戦闘機を操縦してたっけな。
「私の歌を聞けー!ですの」
なんか影響された感じで。

「声からすると可愛いお嬢ちゃんみたいだけど」
・・・ほう、姉さん。声だけで可愛いとわかりますかそうですか。(笑)
でも確かにゲームより可愛い気も。

「拒絶した。何故ですの?」
ちょっとちっちゃかったからじゃないかなぁ?(バカ)
好みに対するリサーチ不足。(オイオイ)
どんな容姿だったとしてホイホイついて行きそうな人には思えんけどね。

「思わせぶりって好きじゃないの!」
えっ?
そんな人はOGだけでも沢山居ますが・・・
子安さんは元気でしょうか。(笑)
いっそカットでもいいような活躍もとい出番の無さではあるが。

「答えて貰うわよ!あなたの正体と目的を!」
ここで喋ってくれたらすげぇ簡単になるんだけどなぁ。と思った人も多そうだ。
アインストはゲームでの引き延ばし要員みたいなもんだし。


ギリアム少佐の説明時、ツヴァイの傾きが気になってしょうがない。(しつこいぞ(笑))
それにしてもダイテツ艦長が格好良すぎて泣きそう。
つーかこのままでいいんじゃねぇの。
テツヤ嫌いじゃないけどリーとの絡みとかほとんど無いのに
このまま進めるとイキナリ感がもの凄いぞ・・・

「あと一押し足らんか」
「今のアルトではパワー不足か」

フラグきましたわ。
特機相手にそこまでやってるのがすげぇんだが結果が出なきゃね。
そもそもコンセプトがおかしいよな。ゴリ押しは大型兵器の特機だろうに。
ほぼ小型なPTで格闘戦って。でもそこが素敵。

そして役に立たない参式一号機・・・
ドリルブーストナックル見れたからいいけど。

シカログの声が聞けるのはこの分だと嫁だけになりそうね。(笑)
もう見せ場無く終わりそうだな四天王は・・・


そういえばOPにヴァイサーガが。
格好良いんだがアンジュ終了のお知らせ・・・
あ、鞘はちゃんと回収してたようでなによりです。(笑)

OPの歌は変わらないのかな?
まあ最初の宇宙でのアルトとハガネって組み合わせはOG2では無いんだけど。
リーゼとクロガネに変わるんだろうか。
他にはタイトルバックのリーゼに色が付くとかかな。
あ、あとヴァイサーガと同じくヴァイスちゃんがライン、アルトがリーゼにか。

微妙・・・
ロボットアニメのOPで後期がマイナーチェンジだけだとちょっと寂しいね・・・
それはそれとして次回はなんかありそうだ。いやあるに違いない。(笑)
二番のシャウトが竜巻斬艦刀なんだけどどうなるかね。

ということで次回から新番組「武神装攻ダイゼンガー」が始まります。
うおおおおおおおおおおおおおお!来たぜ来たぜ。遂に来た。
今からテンションが上がり過ぎてぶっ倒れそうだ。(笑)
ふむ、言いたいことは沢山あるが多くは語るまい。

にしても猛獣って。(笑)
巨大ロボットVS怪獣
で間違いはないが・・・
■とある魔術の禁書目録U 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」(原作既読)
■とある魔術の禁書目録U 第13話「使徒十字(クローチェディピエトロ)」(原作既読)

2話まとめてだがドMの人が面白かったくらいで特に書くことも・・・
大覇星祭って名前とかアレイスターの事とか考えると
花火の時間がたまたまと思える人は幸せというか凄いんだけど
こりゃ流し見程度じゃ伝わらなくても笑えないもといバカには出来ないわな。(笑)

歩く18禁の人が陽動(本人知ってる)上条ちゃん達も陽動(本人知らず)
というのは面白いな。

そういや衝撃の杖映ってたね。正確にはらしき物と言うべきか。
こういうのしか楽しみがないのはつまらないというより寂しいなぁ。
それはそうとあんたが家を出るのは当分先だろ・・・
ってあれは外出したわけではないが。家に居ながら外出できるニートとかどんだけ。

ステイルとのグダグダっぷりで打開ってのも尺の関係だが伝わってるかも微妙。
この時点だとかなり強い相手でタイマンだったら隙作れないくらい。
まあ体力無いのは伝わってくれたからいいや。(笑)
無い物はこの後もどうにもならないが意外と努力する子なんだぞこの不良神父(14歳)は・・・

さて次回からはイタリア旅行か。旅行とかってシーンは原作でも皆無だったような・・・
五和さんがどの程度出るかで私の評価が決まります。(苦笑)

過去ログはこちら